FC2ブログ

プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆収穫祭☆

11月5日に3歳児うさぎ組と4歳児くま組のお友達は、
以前から楽しみにしていたお芋ほりに行ってきました!
うさぎ組にとっては初めてのお芋ほりです。
5歳児クラスは一足早くお芋ほりに行きました。
ふれあい農園に到着すると、帽子、タオル、軍手をつけて準備万端!
スコップをしっかりと小さな手で持って掘っていきます。お芋はどこかな~?
みんなで協力して土の中に隠れている大きなお芋を一生懸命掘りました。
天気も良く、秋の自然に触れあうことのできたお芋ほりの体験でした♪

DSC09242_convert_20181120134103.jpg
スポンサーサイト

ハロウィンパーティー

肌寒い季節がやってきましたが子どもたちは元気いっぱいです。
2歳児クラスは先生やお友だちとの会話のやりとりを楽しんでいます。
活動に意欲的に取り組み、先日は、ハロウィンパーティをしました。
それぞれ衣装に着替え、劇遊びを楽しんだ後には、
お菓子の家に「トリックオアトリート」と声を出しお菓子をもらいに行っていました。
子どもたちも簡単な役になりきり劇を楽しんでいます。
子どもたちがさまざまな経験が今後もできるように援助していきます。


DSC_0611_convert_20181109090328.jpg

ふれあいの日

祖父母の方を招待して、ふれあいの日を行いました。
ふれあいの日へのたくさんのご参加ありがとうございました。
子どもたちは祖父母の方が来るので朝から大喜びで、待っていました♡
いざステージに立つといちご組、すみれ組、もも組の子どもたちは音楽に合わせて可愛い振付をして、
うさぎ、くま、ほし組さんはさすが幼児クラスという感じで、元気にきれいな声で歌を歌っていました!
クラスでのふれあい遊びは祖父母の方と関りながら遊ぶことができて子どもたちもとても嬉しそうでした。

DSC_0548_convert_20181026081117.jpg
これからも子どもたちの成長を一緒に見守っていきたいと思います。

15周年 ありがとうのカタチ

10月13日(土)第15回運動会を秋晴れの下 盛大にとりおこなうことができました。
幼児クラスはマーチング・体操教室・バルーン!
今まで練習した成果を緊張しながらも精いっぱい頑張りました。
特に年長クラスは運動会までみんなで気持ちを高めあい、一人が成功するとみんなで喜び、
なかなか出来ないとみんなで励ましあい迎えた本番当日。
それまでの子どもたちの一生懸命頑張った姿を思い出しながら、
目の前で真剣な表情で演技を披露する姿に、
保護者の方はもちろん、先生たちみんなも胸があつくなりました。
未満児クラスはおうちの方と一緒に安心した表情で親子競技に参加し
かわいい笑顔をたくさん見せてくれました!
今年は台風の影響で2回 延期がありましたが、皆様のお陰で無事に運動会を行うことができたことを
感謝いたします。

DSC_0220_convert_20181017091420.jpg

運動会 頑張ります!

今週の土曜日10月6日はしあわせの星保育園第15回運動会です。
年長児、ほし組は保育園生活最後の運動会。
いろいろなことに挑戦し練習も一生懸命頑張っています。
できなかった事ができるようになった経験は子どもたちが成長する過程
でとても大切なことだと思います。運動会当日、日頃の練習の成果を
発揮してくれるよう職員一同サポートしていきます。

DSC_0281_convert_20181004133336.jpg