FC2ブログ

プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◎夕方のひととき◎

夕方の時間

 ある日の夕方の時間です。
 
 1歳児クラスのすみれぐみさんが、4歳児クラスのくまぐみさんのお部屋に遊びに来ました♪
兄弟児も多いのですが、小さいお友だちが来ると、お兄ちゃん・お姉ちゃんという自覚が芽生え、かわいがる姿が見られます。また、小さいお友だちも、たくさんの大きいお友だちに囲まれ、とても嬉しそうです☆★☆
 
 日中、お部屋で過ごすことが多いですが、こうして朝・夕方の時間を利用して、異年齢交流を持って、いたわりの気持ちや、憧れの気持ちを育てていきたいと思います。
スポンサーサイト

白熱!!イス取りゲーム☆

いすとりゲーム


 1歳児、すみれぐみで第四回イス取りゲームを開催しました!

 4回目となると、子どもたちもだいぶルールが分かるようになり、空いたイスを見つけると慌てて座ります。
座れたときに『あ~よかったぁ』と言って、ほっとする子、残念ながら座れずに悔しくて泣き出してしまう子・・・
みんな以前に比べて反応もそれぞれで、見ている方もドキドキしてしまうほどでした!!

 今年度も残りあとわずかです。毎日を楽しく、有意義に過ごしていきたいと思います。

★マラソン大会

マラソン大会
 

1月11日(日)に福大グランドにてマラソン大会がありました。
 
 この日は朝から気温が低く、雪もちらつく中、元気よく集合する子どもたち!
『さむいねぇ』などとお友だちや先生と会話を楽しみながら、出番を待ちました。
そんな余裕すら見せている子どもたちでしたが、スタートラインに立ってからは表情が一変!!
緊張しながらもやる気に満ち溢れた表情で、『よーい、ピー!!』の合図に勢いよく走り出していましたよ!
 
 途中で転んで泣きそうになりながらも、最後まで力を振り絞ってゴールを目指す子どもたちの姿を見て、私たちの応援もより一層力が入りました。そして参加した子どもたち全員が見事完走しました。
 この達成感を大切に、これからもいろんなことに挑戦して頑張って欲しいと願っています。

いつもは、わんぱく、おてんばな子どもたちも、硬筆教室が始まると この通り ま・じ・め♡です。時々、一人ががまんできずにトイレに行くと ボクモ ワタシもと「行列のできるトイレ」になります。
でも今回の書写コンクールでは何人も金賞をいただき やるときは やる!のくまぐみさんです。

DSC_3068.jpg


のどかな早朝の保育室。
次々と保護者と一緒に登園してきますが、しばらくは、こうやって兄弟のようにあそんであるんです。

DSC_3056.jpg

こちらは、ぬりえコーナー

DSC_3055.jpg