プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなの歌♪

6.jpg

 今週の水曜日、毎月恒例のみんなの歌がありました★★0歳児のいちご組から5歳児のほし組までホールに揃って、今月の歌を歌っています♪♪毎日歌っているので、元気いっぱいでとてもきれいな歌声ですよ!毎月、3曲朝と帰りのお集まりの時間に歌っています★クラスでそれぞれ季節の歌を歌っているので、毎月とても楽しみです♪今月もさらに上手になった子どもたちでした☆また、来月みんなの素晴らしい歌声が聞けることを楽しみにしています☆彡
スポンサーサイト

おいしい給食

給食

ごはん・じゃが芋と厚揚げのみそ汁・サラダ菜・あじさい揚げ

今日の給食のメニューです。
ホカホカのごはんに具たくさんのみそ汁
あじさい揚げは白身のお魚と
グリンピース・コーン・人参が一緒に揚げてあります。

どのクラスもおかわりを沢山して、しっかり食べていましたよ。
モリモリ食べて暑い夏にむけて体力をつけています(*゚▽゚*)

★芋の苗植えに行きました★

 芋の苗植え

 
 6月11日(木)に農園に行き、10月の収穫祭に向け、芋の苗植えをしました。4歳児くまぐみ・5歳児ほしぐみの合同で仲良く手をつないで農園に向かいました。
 園長先生や園長先生のお母さんのお話をよーく聞いて、いざ畑へ!!始めは戸惑っていた子どもたちでしたが、少しずつやり方を覚えると楽しくなってきたようで、友だち同士で『おいしいおいもになってね♡』などと仲良く会話をしながら、優しく苗を植えていましたよ★そして苗植えが終わると、みんなで願いを込めて“ちちんぷいぷいのぷーい!”とおまじないをかけました!

 子どもたちの願い通り、大きなお芋になりますように・・・☆彡


 

♪歯を磨きましょ~シュッシュッシュッ~♪

6月4日~10日は歯の衛生週間です。
保育園でも歯医者の先生に来てもらい検診が行われました。みんな「あ~ん」と大きな口を開けて見てもらっていました。大きなクラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんは最初と最後の挨拶まで上手に言えていました。
”虫歯になったら・・・””歯がなくなってしまったら・・・”と子どもたちと考えたり、手作りの歯の模型と歯ブラシを使って磨き方や歯磨きの必要性や大切さを考える機会になりました。
歯磨きで特に大切なのは就寝前です。
就寝前は唾液の量が少なくなり虫歯菌を洗い流す力が弱まります。乳幼児期の楽しい歯磨きを習慣づけ、好きな音楽をかけたりしながら、お家の方の仕上げ磨きも合わせて、歯の健康づくりをしていきたいですね。

歯科健診②

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。