FC2ブログ

プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんな おいで~!まってるよ~!!

9月の星の子ひろば(園庭開放)は”シール貼り”と”ダンボール遊び”をしました。
朝のお集まりでは、”はたらくくるま”のパネルシアターを真剣に見たり、知っている乗り物が出ると指さしをし喜んだりする姿が見られました。
ダンボールに数種類のシールをお家の人と一緒に指先を使い上手に貼っていました☆その後はダンボールのお風呂に入り歌を歌ったり、トンネルや車ごっこをしてみんなで楽しく遊べました。
次回は10月15日(木)です。ふれあいダンスと折り紙遊びを予定しています。
また、10月3日(土)は老司小学校にて運動会を行います。未就園児の競技もありますので是非お越しください☆★☆

星の子2階
スポンサーサイト

~ひとりはみんなのために みんなはひとりのために~

マーチング

運動会まで残りわずかとなりました。

今日は、うさぎぐみ、くまぐみ、ほしぐみさんの運動会リハーサル!!朝は天気が心配されましたが、子どもたちの願いが通じたのかとても過ごしやすい天気となりました。
入場行進からはりきっている子どもたち。「1・2」のかけ声も元気いっぱいで一気に運動会モードに切り替えていました。さすが以上児さん☆
かけっこやお遊戯、マーチングに一生懸命取り組む子どもたちの姿にはとても感動しました。

当日は、子どもたちの晴れの舞台です!!
今までたくさん練習した成果を、精一杯発揮します☆彡
運動会当日をぜひ楽しみにしていて下さいね!

地震

地震!!こわいよ~毎月、避難訓練・消火訓練・安全教育を行っています。
(避難訓練)9月の設定は、地震 震度5.
先の福岡の地震を思い出すと怖いですね。
ガラスが落ちていたら(保育園は強化ガラスなので
粉々にはなりませんが)どうやってにげる?
それぞれの年齢にあった安全な方法を
クラスで話し合い緊張感をもって訓練を行います。

DSC_0442.jpg


次は(職員による消火訓練)
かじだ~!かじだ~!
ピ・ピンをぬく 
ノ・ノズルを持つ
キ・距離をはかる
オ・押す
15秒で粉は、出なくなりますので
落ち着いて。途中で粉を止めたいときは
消火器をさかさまにして下さい。

DSC_0456.jpg


そして(安全教育)
紙芝居「ナナちゃん、ヨッちゃんおちついて」

DSC_0460.jpg


これからは、国際社会。海外にいても危険を察知して、命を守れる子に育ってほしいと願っています。

☆フルーツゼリー作り☆

フルーツゼリーつくり


 先日、3,4,5歳児(うさぎ組、くま組、ほし組)で食育の一貫として、『フルーツゼリー作り』がありました!
 給食室の松井先生の鮮やかなフルーツカットに、子どもたちや先生たちから「おぉー!!」と歓声が上がっていました☆
 そして、いざゼリー作り!子どもたちは様々なフルーツを好きなだけ自分のカップに入れ、嬉しそうにゼリー液を注いでいました♪

 
”おいしいゼリーになりますように☆”



とおまじないをかけ、待ちに待った3時のおやつ♪♪
 ドキドキしながらカップを覗きこみ、見事に固まっているゼリーを見て、「ぷるんぷるんになってるー!!」
と大喜びの子どもたち(*^_^*)

 自分たちで作ったフルーツゼリーは格別においしかったようです♡