プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐひなまつり♡

DSCF9417.jpg
もうすぐひなまつり☆

ホールには、大きなひな壇が飾られています!!
その横に子どもたちが作ったお雛様とお内裏様もいてとてもにぎやかになっています★

子どもたちも「わー、かわいい♡」と言っていたり、
お迎えのときに保護者の方と見ている姿を見ると、
お内裏様もお雛様も喜んでいるような気がします!

3月3日のひなまつりでは、お楽しみをして子どもたちと楽しみたいと思います★
スポンサーサイト

素敵な星の音楽会

 先日保育園では「星の音楽会」がおこなわれました。
各クラス練習してきた合唱や合奏を披露しました。
他のクラスの発表のときに口ずさむ姿や、少し緊張しながらも
一生懸命マリンバを演奏したり、ピアニカを弾く子どもたち♪
全クラスで歌った「にんげんっていいな」「ゆめをのせて」は
とても素敵な合奏でした。
特別ゲストの生演奏を聞くと驚いた表情で夢中で
聞いている子どもたちでした。

音楽会

世界のお祭り『中国編』

春節

世界を意識した保育・教育の一環として世界のお祭りを楽しむということで、
今回のテーマは『中国』です★

中国で、一番のお祭りと言われている2月14日は春節の日です!!
この日は縁起の良い赤い物を飾り、にぎやかに旧正月をお祝いするそうです。
保育園でも春節にちなんで、8日からホールや保育室に飾り付けをしています♪

古典楽器の音を聞きながら伝統文化に触れ、五感で色々なことを子どもたちが感じていけたらと思います。

おにぎり にぎにぎ。。。

おにぎり

今月は、おにぎりの月。(各クラス月1回)

給食の時間の前に、ラップにご飯をくるんで
オリジナルおにぎりを作ります。

にぎにぎ・にぎにぎ。。。おいしくなぁ~れとおにぎりを握りました。

各自で作ったおにぎりは、まん丸だったり、四角だったり。

しあわせの星にちなんで、星のおにぎりを作る子も!!!


自分で作ったおにぎりは、とても美味しかったようで、
おかわりもつぎつぎとしていました。

沢山あった おかわりのご飯も きれいに空っぽになっていました。



お店やさんごっこ★

子どもたちが、待ちにまったお店屋さんごっこ!! ももぐみからほしぐみまでの子どもたちと先生たちがそれぞれ各クラスでおもちゃやお菓子、ケーキなどなど…の商品を廃材で作りました☆彡
うさぎ・くま・ほしぐみは自分たちのお気に入りにエプロンを身につけて、「いらっしゃいませ~!!」、「やすいよ~!」と元気いっぱいの掛け声で、張りきる姿があちこちで見られ、楽しい異年齢交流の一日でした♪♪゛おみせやさんごっこ

元気モリモリ❤給食大スキ❤

先日「食育」の一環として、給食室見学に行きました。

大きなお鍋やたくさんの食材、量に目を丸くし、輝かせ見つめる興味津々のすみれ組さん(1歳児)!!

給食室の先生に”野菜やお肉にはどんな力があるのか”や”今日の献立”についてお話を聞き、しっかり耳を傾け聞いていました。

その日のメニューは「小松菜とちくわの炒め煮」でしたが、給食で出てくるなり1番に手をつけ、パクパクと食べていました。

早速「食育効果」が出ていました☆

これからも好き嫌いせずにたくさん食べて、強い体を作ってほしいと思います。

DSCF9142.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。