FC2ブログ

プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

第9回 入園式

DSC_0462_入園式
今日は一足早く、『第9回 入園式』がありました!!新入園児の子ども達はとびきり可愛く、かっこよくおめかしををして来てくれましたよ❤式の中で、担任の先生から、お名前を呼ばれると、「は~い!!」と自分でお返事をしたり、お家の人と一緒にお返事をしてくれましたよ!!そして、お兄さんお姉さんからお祝いの言葉と歌のプレゼント♪「せんせいとおともだち」を披露してくれました!子どもたちはみんな、とても興味津々で見てくれていましたよ♪来週から、みんなで一緒、たくさんあそんで、笑って、元気いっぱい過ごし、すくすくと成長してくれることを職員一同、楽しみにしています❤
スポンサーサイト

楽しい思い出作れたよ~☆

すみれ組で過ごす最後の日!の一コマです。
みんなで思い出作りのために「なんでもバスケット」
をしました!!
グループの色を使って先生たちも一緒に楽しみました★
とっても楽しい思い出を作ることができました!!
ずっと仲良しのすみれ組さんでいてね~❤IMG_9354_convert_20120323211147.jpg

0.1歳児クラス シールあそび

シール シール2


先日、0.1歳児クラスのすみれ組で、シールあそびをしました。
○の中に合うように、同じ形のシールを貼ります。普段は、椅子に座ってあそぶことも難しいのに、
今日はとっても集中して、背中もピン!!と伸ばして座っていました。
「おしゃべりしないで静かにするんだよ~」とお約束をして、先生たちもあまり言葉を発しませんでした。
シール貼りの台紙は5種類あったのですが、自分でしたいものを選びました。
小さい紙を選んだ子は、早く終わってもう1枚したがっていました。細かい作業が好きな子は、
30分ずっとシールを貼り続けていました。

よちよち歩きだった小さな子どもたちが、一つの活動にこんなに集中できるようになったんだなぁ~
と成長を感じ、感動した一日でした。

♪今日は楽しいひなまつり~♪

DSC_0251_convert_20120302184923.jpg



3月2日にひなまつり・菜の花ランチをしました☆
ひなまつりでは子どもたちにお雛様・お内裏様に変身してもらい、
雛人形の特徴や由来をお話ししました!!

子どもたちは興味津々に質問に答え、にぎやかなひなまつりでした❤

3歳以上の子どもたちはクラス対抗「ひなまつり玉入れゲーム」もしました!
優勝クラスは年長クラスのほし組でした★

とても盛り上がり、白熱したゲームでした。

たくさん体を動かしてお腹がペコペコになった子どもたちは
ホールで菜の花ランチをして手まり寿司や菜の花のお吸い物など、
ひなまつりならではの料理を美味しくいただきました☆

ちびっこマラソン大会!!

マラソン
2月26日(日)に福大グラウンドでちびっこマラソン大会がありました!
希望者のみの参加でしたが他の保育園児と一緒に3・4・5歳児それぞれ大きなトラックを走り、最後まであきらめずに全員完走しました。
先生たちのリレーも行われ、みんなでめいっぱい応援しました。 寒さも忘れてみんなで思い出に残る1日となりました!!