プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボディペンティング

DSC_0463_convert_20140731181148.jpg
7月29日にボディペンティングを行いました。
寒天あそび、スライムあそび、片栗粉あそびなどのコーナーを作り、不思議な感触にびっくりする子や「すごい!」と言って触る子、伸ばしてみたり、混ぜたりしながらと感触を楽しんでいました。色別遊びでは、様々な色の指絵の具を顔に付けたり、足に付けたり、友達同士で絵の具をつけ合っていました。顔に絵の具がつくと「見て、見て」と先生にみせ、嬉しそうな子ども達でした。道具コーナーには、筆やローラー、自分たちで作った手作り玩具などをフェンスに飾ってある模造紙にスタンプをしたり、絵を描いてダイナミックに楽しんでいました。とても暑い日でしたが、暑さに負けないくらい思いきりボディペインティングを楽しんでいた子ども達です。
スポンサーサイト

第11回 星まつり

ブログ


先日7月12日(土)に「第11回 星まつり」を行いました。
スタートはまず、ほしぐみの『山笠みこし 黒田 官兵衛』の登場!和太鼓の音と共にほしぐみの「わっしょい!!」の大きな掛け声に会場の皆さんから沢山の拍手をいただきました。
また、ほし・くま組は星まつりでみなさんに喜んでもらえるように、楽しみながらステージの練習を頑張ってきました。かわいらしい手遊び「サイダー」「魚がはねて」「くまさんくまさん」の発表。自分たちで作ったくまモンのお面を被って踊った「くまモンもん」のダンス。かっこいいハチマキ姿で踊った「ダイナミック!炭坑節」。大人には懐かしい童謡「夏の思い出」をとても上手に歌い上げました。沢山の拍手や会場のみなさんの温かい眼差しに緊張していた子どもたちもあっという間に笑顔になっていました。各ゲームコーナーも大盛況!!
最後には和太鼓を中心に円を作り子ども達の大好きな盆踊り「大ちゃんのかぞえうた」「ひよこ音頭」。満面の笑みで上手に踊り楽しんでいた子どもたちでした。子どもたちと私たち職員にとってもステキな星まつりの思い出ができました❤ありがとうございました!

七夕会

DSC_0873_convert_20140708140439.jpg

7月7日は七夕。
保育園でも七夕会がありました。

ホールに飾った大きな笹の前で、織姫様と彦星様のお話をパネルシアターで見ました。
また、お星さまの頭飾りをつけて、笹飾りや願い事の発表をしました。

天の川を発見した人や織姫様、彦星様の星の見つけ方など大きなスクリーンを使って話もありとても興味深そうに見ていました。

当日はあいにくの雨でしたが、お空の上ではきっと織姫様と彦星様は会えて嬉し涙を流していたんでしょうね。

みんなの願いも叶いますように・・・☆

DSC_0892_convert_20140708140354.jpg

DSC_0939_convert_20140708140517.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。