FC2ブログ

プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリスマス誕生会

IMG_1214_convert_20141227105850.jpg
先日12月生まれのお友だちのクリスマス誕生会がありました。
毎月楽しみな職員の出し物では、クリスマスということでサンタクロースとトナカイくんが遊びに来てくれました。
サンタとトナカイの登場に子どもたちは目をキラキラ輝かせて少し緊張しているようすでした。あわてんぼうのサンタさんとトナカイくんは子どもたちへのプレゼントを準備するために、しあわせの星保育園にやってきました。
子どもたちも、一緒に準備を手伝ってくれましたよ。
とても楽しい誕生会でした♪
スポンサーサイト

☆お遊戯会☆

DSCN4907_convert_20141222135948.jpg



12月13日土曜日に第11回 お遊戯会を行いました。
今回のテーマは“虹”です。各クラスを虹の七色に例え0歳児から5歳児そして職員で大きなステージに虹を架けました。
各クラスの演目はもちろん、照明にはカラフルな虹色が多く使われ、プログラムや看板、ステージそでの虹のオブジェなど様々な所に虹を取り入れました。
また、今回は演目前にwelcome movieという形で練習風景や準備段階をプロジェクターで見てもらい、たくさんの方に喜んで頂きました。
また遊戯・劇・合唱などを通して更に大きく成長した子どもたちを見て頂くことができたお遊戯会となりました。

☆交通安全教室☆

交通安全


交通2


今日は、交通安全教室がありました。
南警察署の方と南区役所の方が来られ、子どもたちにわかりやすく交通ルールについて話をして
くださいました。
「あ! おまわりさんだぁー!」と子どもたちも喜びながらも、背筋がピンッ!と伸びていました(笑)

道路標識や、ホワイトボードを用いて、右側、左側どちらを歩いたらよいかなど、
クイズ形式で教えていただき、子どもたちも手を挙げてしっかりと学んでいました。
最後は、実際に横断歩道を渡る練習もしましたよ。
これで、事故のないよう、安全に気をつけたいと思います!

さくらんぼルーム☆

さくらんぼルームでの自由あそび時間の様子です。
さくらんぼルームは、1歳児のすみれ2組と
2歳児のもも1組が同じ保育室で過ごしています。
一緒に遊ぶことも多く、子ども達の笑い声も2倍で
とてもにぎやかです★
年上の子が年下の子に絵本を見せてあげたり、
ままごと遊びでは、「○○できたよ~!どうぞ召しあがれ」と
ごっこ遊びを楽しんでます♪
優しい気持ちや憧れの気持ちを育む
異年齢児交流ならではの関わりを大切にしていきます♥
DSC03752_convert_20141205142127.jpg