プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆フラワー・フェスティバル☆

5月26日(火)に世界の祭り~フラワー・フェスティバル~を行いました。

DSC_0625_convert_20150527224021_20150527224859641.jpg

名前の通り『花』をテーマにした内容で、子どもたちも花がついた冠や首飾りなどを身に付けて参加しました♪

DSC_0714_convert_20150527224143.jpg

世界で開催されているフラワー・フェスティバルについて話をしたり、制作物の発表をしたりするなど、
みんながホールに集まったのでとても華やかでした!!

幼児クラスは異年齢に分かれて、花の形をしたスタンプを使って花束を作ることも楽しみました☆★☆

保育園全体が花に囲まれて、とってもきれいでした!

DSC_0641_convert_20150527224111.jpg

スポンサーサイト

お父さん、お母さん、いつもありがとう!

年長児ほしぐみの保育参観の様子です!
ホールで新聞紙を使って遊びました。まずはジャンケン大会!
はじめに新聞紙の上に親子で立ちます。先生とのジャンケンに負けてしまった親子は新聞紙を半分に折っていかなければなりません。それを続けていき、最後まで残った親子の優勝!
みんな新聞紙の面積が狭くなると、途中から抱っこやおんぶをしてもらい、とても嬉しそうでした。
a.jpg



最後は「家族の日」のプレゼントを渡し、歌のプレゼントをして終わりました!
体操や朝の会など、普段の保育を見てもらうことができ、私たちもとても嬉しかったです。
今後もおうちの方と保育園で連携しながら、子ども達がより良い環境の中で育っていくようにと願っています。

h.jpg

運動遊び、楽しいな♪

進級してから一カ月過ぎ、今ではすっかり笑顔で生活できるようになりました!!
新しいクラスに慣れると、活動がどんどん楽しくなってきます☆


ブログ2
ブログ1

2歳児クラス(もも2くみ)は今、運動遊びに夢中です❤
バランス平均台や鉄棒、マットやフープ等、様々な運動器具を使って楽しんでいます。
運動遊びは、ただ楽しいだけでなく、バランス感覚を養ったり、手足の筋力を養ったりするのにとても効果的です!!
保育園では、子どもたちが「楽しい❤」と思える活動を工夫しながら、子どもたちの成長の手助けをしています♪

気持ちの良い春の風を身体いっぱい感じながら、子どもたちは毎朝元気よく体操を行っています。
保育園には色々な体操の曲があり、毎日『今日は何の体操かな?』と、子どもたちはワクワクしながら、音楽がかかるのを楽しみにしています。

新年度を迎え、新しく年長になった子どもたちも各クラスの前に立ち、一番上のお兄さん・お姉さんとして手本となるよう、しっかり大きく身体を動かしています。
その姿を見ながら小さなお友だちも手足を伸ばし、真似する姿も見られます。

身体を動かすことで脳もしっかりと目覚め、活気に満ちた充実した1日を送れるよう毎朝体操をしています!!


DSCN0869_convert_20150501180531.jpg