プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

図書室

かじわら

かじわら2

保育園の2階の一番奥の部屋に図書室があります。
子どもたちは「秘密の部屋」と言い喜んで利用しています。
静かで落ち着ける空間❤
ふわふわソファーがあり居心地の良い特別な場所です。
 お友だちと1冊の図鑑を広げ今日見つけた“ダンゴ虫”について夢中で話しています。
保育士による大型絵本の読み聞かせも大人気です。迫力のある絵に吸い込まれています。
 絵本から、「人の思いや温かさ」「心の痛み」を感じる事が出来ます。
又、「空を飛んだり」「見たこともない綺麗なもの」等出会いが数多くあります。
これからも沢山のお話と出会う機会を作っていきます。
スポンサーサイト

☆ミニ運動会☆



園庭でミニ運動会を行いました。
今回は、全クラスかけっこorリレーに挑戦しました。

0歳児いちご組は、ブルーシートの上でハイハイレース。

1歳児すみれ組は、先生と一緒に手をつないでゴールを目指し、ゴールで待っている先生のところまで笑顔で走る姿がとっても微笑ましかったです。

2歳児もも組は、スタートの笛の合図で走りだし、直線距離を頑張って走りました。

DSC_0984_convert_20150615171832.jpg


3歳児うさぎ組、4歳児くま組は、カーブも上手に走って転んでもすぐに立ち上がり頑張りました。

5歳児ほし組は、リレーに挑戦。バトン渡しの時は大きな声でお友だちの名前を呼び白熱した戦いでした。

また、自分たちで作った応援旗を振って他のクラスのお友だちの応援も盛り上がりました。

運動会本番に向けてこれから頑張ります!

DSC_0940_convert_20150615171335.jpg

☆芋苗植え☆

IMG_3213_convert_20150608141100.jpg

年中児くま組と、年長児ほし組で芋苗植えをしました。
保育園の近くにある農園に行き、毎年10月に行なわれる『芋掘り』に
向けて、苗を植えました。

初めて見る芋苗に「わぁ~!」「ちいさいねぇ!」など、様々な声が聞こえました。
園長先生に、植え方を教えて頂き、土をほりほり…♪
そーっと優しく土をかけてあげて…
みんなの願いは一つ。

「おおきくなりますよーに!!」

これからも時々成長を見に行き、10月の芋掘りを今から心待ちにしています!