プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張ってます!お当番☆

DSC02846_convert_20150930080501.jpg

3歳児うさぎ2組のおやつの時間の様子です。
子どもたちには、各グループごとでお手伝いをする「お当番の日」があります。
当番の日を楽しみにしている子が多く、おやつの準備が始まるとお当番の子が
「何かお手伝いありますか?」と自分から先生に声をかけ、率先して台拭きやコップの配膳などのお手伝いをしてくれます。
配膳を終えるとみんなの前に出てメニューの発表と食事の前と後の挨拶をします。
始めは、少し恥ずかしがっていた子も今では、大きな声で堂々と言う姿を見ると成長を感じ、嬉しく思います。
毎日、子どもたちが張り切って当番をする姿は、とても可愛らしくちびっこ先生がいるようです❤
スポンサーサイト

しっかり噛んでたべましょう!

運動会の練習を本番に向け、毎日頑張っている子ども達☆
体力を使うので、給食もモリモリ食べてくれています!
そんな中、すみれ組さんで「しっかり噛んで食べよう」の
食育を行いました。

DSCN6197_convert_20150915123155.jpg

絵を使って噛むとどんないいことがあるのかを説明すると、
真剣なまなざしで聞いてくれました。

DSCN6201_convert_20150915123502.jpg

お話の後は、実際に人参・ゴボウ・赤パプリカの野菜スティックで
カミカミの練習を行いました。
苦手な野菜もしっかり噛んで食べていました。
保育園では食育を行い、子どもたちに食の楽しさ、大切さを
伝えていきたいと思っています!

夏の思い出作り ほし組さん!

8月28日に年長組だけのお楽しみ行事である、わんぱく広場を行いました。
スイカ割りやバーベキュー、肝試し、花火など普段の保育園ではできない体験ができ、子供たちも楽しそうでした。
スイカ割りは、みんなで声を出して教え合いながら見事にスイカを割ることが出来ました。
P8286001_convert_20150905163030.jpg

スイカ割りのあとは、テーブルを外に出して皆で「青空ディナー」を行い、焼きそばや手羽先、とうもろこし等をおいしくいただきました。

だんだん日が暗くなってくると、待ちに待った花火の時間です!
グループごとに別れて「わぁ~!」「あ!色が変わったよ!」と大はしゃぎ♪
DSCN1295_convert_20150905163451.jpg

しあわせの星保育園で最年長のほし組さん。
皆で過ごす夏の思い出は、とても素敵なものになったと思います(^^)
これからも皆で協力し合いながら、どんどん思い出を作っていって欲しいです♥

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。