プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追っかけボール遊び

ブログ
先日、0歳児いちご組では「追っかけボール入れ遊び」をしました。
日頃からボール遊びが大好きな子どもたちは、新しい活動に興味津々です!
今日は、段ボールのカゴにボールを入れることを伝えるとハイハイや歩行など
それぞれのスタイルで夢中になってボールを追いかける子どもたち。
転がっていくボールを追いかけてキャッチ!「先生とれたよ~」と
言わんばかりの笑みでボールを持ってきてくれる子やカゴの中に入れようと
頑張る子、カゴを追いかけるのに必死になる子など遊び方や楽しみ方もそれぞれでした。
最後は、みんなでお片づけ。いつもお片づけの時に歌っている「お片づけゴーゴー!」の歌に
合わせてボールを集め、お片づけができると「上手上手~」と拍手をしたり、
「おりこうさん♥」と自分で頭をなでなで・・・♥子どもたち一人ひとりの可愛い仕草に
自然と笑顔が溢れ、日々成長した姿を見せてくれることを嬉しく思います。
これからも子どもたちの「自分で出来た!」という喜びに共感しながら関わり、
ますますの成長を楽しみにしています。
スポンサーサイト

お月見団子作り♪

2歳児クラスでお月見団子を作りました。
みんなで生地をこねて、丸めていきます。
形は、満月のようにまん丸のものや、細長いもの、平べったいもの等様々です。
丸めたお団子は、お湯で茹でて、最後にタレをかけて完成です☆
子どもたちからは、「いえーい」「やったー」と歓声の声が、、、!
自分たちで作ったお団子をみんなで楽しくいただきました。
とても美味しそうに食べていました♪
P9059240_convert_20160916171315.jpg

くつろぎタイム♪


園庭では、毎日運動会に向けて練習が始まっています。
しかし、お部屋の中では、夏の疲れをとれるように、ゆったりと過ごしています。
1歳児の子どもたちは、お友だちと一緒に遊ぶことが楽しくなり、
絵本読みも「一緒に見よう」と誘い、同じ絵本を見て、「風船があるよ」「ここあるね~」と顔を見合わせ
お話しています。
お部屋では、休息する時間を設け楽しみながら過ごし運動会の練習を友だち、先生と頑張っていきます。

DSCF8101_convert_20160901100117.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。