プロフィール

しあわせの星保育園

Author:しあわせの星保育園
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム大好き❤

寒い日が続いていますが2歳児もも2組の子どもたちは寒さに負けずマラソンをしたり
アスレチックに登ったり体をたくさん動かしています。

外に出られない日もお部屋の中で出来る集団ゲームを楽しみます。
椅子取りゲームや色あてゲームなどバラエティ豊富な内容で
お友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わいながら
ルールや約束事を守る大切さを学んでいます。

もうすぐお正月。
笑顔いっぱいの新年が迎えられるように願います。

1月

なんてかいてあるのかな?

今2歳児もも1組さんは文字に興味を持っています。
ひらがなが書いてあるカードを見せて「これはなんでしょ」と質問すると、
例えば「あ」のカードを見て「○○ちゃんの、あ」と大喜び。
お便り帳やクレヨンなど自分の名前に興味を持っている今だからこそ
ひらがなに興味を持てるようにしています。
日々の日常でもひらがなを見つけると「あ~○○ちゃんの字だ」などと言って興味津々!!

これからも子どもたちが興味を持っていることを活動にも取り入れ
楽しみながら覚えられるようにしていきます☆

12月


お遊戯会☆

12月2日(土)にミリカローデン那珂川をお借りして第14回お遊戯会を行いました。
今年度のお遊戯会のテーマは「わ!!」です。
クラス・園全体で「輪となり、一丸となり」お遊戯会を盛り上げ、
一人一人が自信を持って表現することを楽しむ事で、
笑顔の輪があふれるあたたかいステージになるようにと思いを込めました。
前日までインフルエンザ等感染症が流行ってしまい、
なかなか揃って練習することができなかったのですが、
本番では全員参加することができ、堂々とした演技を見せてくれました!
子どもたちが一生懸命がんばっている姿に会場にいる全員が感動をもらったことと思います。
また、保護者の皆様からは、いろんな年齢の子どもたちの演目を見て
「来年はこんな事が出来るようになるんだな、とお遊戯会を通して成長の過程を実感できました。」
との声を頂きました。
これからの生活でも、子どもたちの成長を伸ばしていけるように過ごして行きます!

DSC_0574_convert_20171205110343.jpg

DSC_0399_convert_20171205110425.jpg

ハロウィンパーティー

10月27日にハロウィンパーティーを開きました。
各クラスで子どもたちが仮装をして登場し、
「かわいい~かっこいいね❤」とみんなが言い合う姿が見られました。
ハロウィンダンスを踊ったりリンゴ運びゲームをしたり園長先生に
お菓子をもらい子どもたちも嬉しそうでした。楽しい時間を過ごしました。

DSC_0540_convert_20171030140241.jpg

DSC_0615_convert_20171030140325.jpg

収穫祭

3・4・5歳児クラスは、ふれあい農園でさつまいも堀りを行いました。
保育園に帰ってきた子どもたちは、「思ったより、大きかった~!」「このお芋は何になるのかな~?」と楽しそうにお話をしていました。
小さな手で頑張って掘ったさつまいも。どんなメニューになって食卓に出てくるのでしょうか♪保育園では、給食室でスイートポテトにして、おやつに食べます☆
竭_convert_20171026172518
竭。_convert_20171026172445

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。